ガラス容器の世界テラリウム


全然知らない世界に足を踏み入れると、世の中の見方が変わりますよね。ちょっと大げさですが(^-^;

春からずっと「コケ」の世界が気になっていました。きっかけは母からテラリウム用にまあるいガラス鉢をもらったこと。

気が付いたら公園のちょっとしっとりした場所で、下を向きながら苔を探していたり(笑)、花屋や雑貨店で苔を扱った作品を探して観察したりしていました。

IMG_5437

これまでも小さな瓶に苔を張ったりしていたのですが、昨日ようやくガラス鉢でテラリウムが出来ました(^^)

ガラスなど容器に穴が開いていないもの、側面の大部分が覆われているのがテラリウム。

IMG_5442

まあるい鉢に、ベビーピンクの砂利を敷きます。ミニ観葉植物のポリシャスを苔玉に植えます。

IMG_5441

テラリウムではないけれど、大きな苔玉にシュガーバインを植えました。

大きなズクダンさん(出典:ズクダンズンブングン。大きい苔玉なので、たぶん夫婦ともずんぐり爆弾を連想)に、ちょっと戸惑インコ。

植物は比較的育てやすいものを選んだつもりですが、初めての苔玉なのでうまくいきまうように。

便利な世の中で、植物を植える穴が開いた乾燥苔玉が売っています。好きな植物を植えて水につけると苔が復活し、苔玉を作ることができます。

プロのテラリウムは、もっと苔や植物を増やしてガラスの中に生態系を再現したり、自分で苔を採取してきて苔玉を作ったり、奥が深い世界です。

これはこれでかわいいので、しばらくこの苔たちを楽しみます(^^)

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*